高瀬郁子オフィシャルブログ

郁郁青青 〜いくいくせいせい〜

<< 蕗味噌 | main | 春うらら >>

頭痛肩凝りビタミンD

はい、どーも。

いや〜〜〜久々のブログ書き込みです。

ここしばらくね、ちょいとね、体調が良くなかったもんでね、鳴りを潜めておりました(苦笑)

え〜〜〜3月の後半戦はですね

ひたすら

ひたすら

頭痛に悩まされておりました。。

いや、もちっと詳しく書くと

だんだんと頻発するようになった頭痛と

慢性的な首の凝りに

悩まされておりました。。

(まぁ、もっと詳しく書くと、肩も腕も肩甲骨も腰も痛かったりしたのだけどね。。)


今までも軽い頭痛とかはあったけど、こんなに長く頻繁に起こるのは初めてで

頭痛で眠れない、なんてことも初めてで

かなり不安になり、

色々調べて、脳神経外科の病院行ったり、駆け込み寺的な治療室行ったり、ゴッドハンドな針灸治療院行ったり、和太刀稽古で清水せんせえにほぐしてもらったり。。

あ、ビタミンD(主に鮭)を摂取して日光に当たってみたりもしてる(笑)

そんなこんなで試行錯誤していたら、

最近やっとこ

やっとこやっとこ

回復してきました。

ほっ。

ホント良かった。。

健康バンザイ\(>_<)/!!!


結局ね、何が原因だったかって考えてみるのだけど

頭痛って、ホント、人それぞれで、沢山、色々な要因があるらしく

コレだ!ってな明白な答えは今だわからないのですね。。

CTスキャン撮ったら「脳は異常無し!無罪放免!」で。←ほっ。

ただし「首の骨のレントゲン見たら高瀬さんはストレートネックなんですね。PC仕事とかよくします?もしかしたら、これが原因かも?でもねぇ、これは生まれつきの遺伝だからねぇ。。」と言われ

そんな遺伝的なことが原因だったらもっと前に症状出てるだろうし、体操やってた学生時代、あんなにくるくる激しく動けてないわっ!とか心の中で叫び

「とりあえず、この痛みを何とかして欲しいのです。。」と痛み止めの薬を出してもらったのだけど、

たぶん効き目が強過ぎる薬は副作用も強いからという理由で

最終的に先生に出してもらったその穏やかな効き目の薬が、ほとんど痛みには効かなかったという。。(T . T)

で、その翌週、いつか本当にどーにもならなかった時に駆け込もう!と思ってた治療室に行ったら

「身体の左右のバランスが崩れてる」と。

「左側が全然動いてない」と。

先生にちょちょいと歪みを直してもらい、「おお!楽になった!」と思ったのもつかの間、

その日の夕方にバイト先で再度頭痛勃発(T_T)

週末に和太刀稽古に行くも、稽古よりもほとんど身体のメンテナンスしてもらう時間の方が長かったり。。(清水せんせえや和太刀の皆、ごめんなさい!m(_ _)m)

で、そのまた翌週には、ゴッドなハンドをしてる針灸治療院のおじいちゃん先生にこれでもか!ってくらい身体をほぐしてもらって。。


日々、頭痛がひどくならないよう、そろそろとバイトをし

ほとんどお酒は飲まず

なるべく意識的に早く寝て

結局、痛み止めの薬を飲むのもやめ

いつもならみっちみちに詰め込みがちなスケジュールに、なるべく意識的に休息を入れるようにし

いつもなら頑張れば出来るもん!大丈夫大丈夫!と過信しがちな自分の身体が、今は弱っているんだな、という現状を受け止め

バイト先のスタッフや両親や近しい人達に心配された時は

「痛いよぅーツライよぅー」と、めずらしく弱音を吐き

「今日はちょっと調子がいい!」時は「良くなってきたかもです!」と報告をし

少しずつ

少しずつ

回復してきたわけです。

ああ、良かった。。



↑バイト先でこっそり撮られた写真。
開店前のひと時。
きっと「頭痛」とかで検索かけてます(笑)
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

体調はいかがですか?

ビタミンDがいいの?

大豆とか豆系で
イソフラボンがいいのかなぁ。

心配事が減りますように。
こたつねこ | 2017/04/02 11:19 PM
>こたつねこ様
ご心配ありがとうございます。
体調は良くなってきましたよ!ほっ。
頭痛の原因はホントーに色々あるみたいなんです。。
ビタミンD不足説もあるよと友人に教えてもらったもんで。しかも摂取しただけだはダメで、更に日光に当たらないといけないらしく(笑)
まぁ、太陽の光を浴び、健康的な生活をしろということですね。心掛けます!
郁子 | 2017/04/03 12:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takase195.jugem.jp/trackback/1036
この記事に対するトラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>