高瀬郁子オフィシャルブログ

郁郁青青 〜いくいくせいせい〜

<< 2017年始まってますねー | main | 明日、初日! >>

新春大歌舞伎!

今日は!(てかもう日付変わって昨日か。。笑)

BQの稽古休み!

久々のオフ!

というわけで

仲良しのメイクさん友達のさくちゃんに誘ってもらい

新春大歌舞伎!

行ってきましたー!







私が観たのは16時半〜の夜の部。

夜の部は四幕あって。

休憩も三回あって。

16時半スタートで21時15分に終演という。。

2017年初観劇は

新橋演舞場での歌舞伎!!

しかも二階のめっちゃ観やすい席!!!

なんかもう、みっちり堪能しましたわ〜♪

今回は三代目市川左團次襲名、ご子息の市川右近襲名&初舞台ということもあり

新春、めでたさ満点の舞台でした〜(^-^)v

うん。楽しかった!

歌舞伎役者さんの身のこなしはやっぱり凄いなぁ、と

大変、大変勉強になりました。

色々、色々凄いんだけど

女形の動きはホント

惚れ惚れしました。

あの厚塗り化粧の下の素顔がおっさんだなんて(おい失礼だ!)

全く思えないほど(いやマジ本当に!)

優雅で可憐な身のこなしでした。

左團次さんはもちろん

中村梅玉さんや猿之助さんや海老蔵さんや市川中車さん、その他沢山の役者さんの諸々も

堪能しました〜。

台詞の吐き方、身のこなし、見栄の切り方、間の取り方

全て、全て合わさって、その役者を形作ってるんだなぁ、と

しみじみ、しみじみ感じました。

うん、凄い。

凄いなぁ。。

けど、あの凄い方たちも最初は

今回、左近を襲名した左團次さんのご子息のようにフレッシュだったわけで

お家柄があるとはいえ

なんなら初心者の子供だった時期があるわけで

稽古を重ね、修練を積み、経験を積み重ね、

段々と、段々と役者としての魅力なり貫禄なりを

身に付けていったんだなぁ、と。

それは、

相当な努力なくては、成し遂げられないよなぁ。。と

しみじみ、しみじみ感じました。

ん〜〜

なんかもう、小さいことに悩んでいる場合ではないぞ!

前を見て、少しでも前に進むべく

努力しなきゃいけないじゃん!

と、やはり当たり前な、初心な思いにかられました。

ま、家柄はないんですけどね(笑)

舞台が大きかろうが小さかろうが

お客様を前に舞台に立つ、ということは

そういうことだよな、と

シンプルに、真摯に思いました。

はい。

さぁ、私は私なりに

頑張るぞ。

努力しなきゃね。

うん。

うんうん!

さ、今年も色々頑張るぞっと!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takase195.jugem.jp/trackback/1025
この記事に対するトラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>