高瀬郁子オフィシャルブログ

郁郁青青 〜いくいくせいせい〜

いーい天気だっ!



そりゃあ、豆苗もガンガン伸びるってもんです!

てーか、豆苗の生命力スゲー。。

さてさて、客演芝居『鉄屑子守唄』初日まであと10日となりました!

ひゃーあと10日!

でも、まだあと10日もあるもんねっ!

最後の最後まで、色々足掻いて、ブラッシュアップして

素敵な舞台を届けられるよう、がむばります!はい。

まだまだご予約お待ちしておりますよー!

https://www.quartet-online.net/ticket/komoriuta?m=0fccbag

そうそう、今回私扱いで予約して下さった情報は、全部メールで私にお知らせが来るのです。

そのメールをもらう度に、そのお客様に感謝感激なのです。。


ホント、ありがとうございます!m(_ _)m

高瀬郁子がむばりまっす!

さぁ、今、何より大切なのは、体調管理だっ!

そんなわけで、コレっ!



母様お手製の梅干しだす。

今年は小梅も漬けたそうで、少しお裾分けしてもらいました。ふふ(^-^)♪

いつもの大きな梅干しは、今仕込みしてる最中のよう。

今年も期待しておりますっ!母様っ!

楽しみだだっ!


。。。なんか、私、勢いだけでブログ書いてますね(笑)

まぁ、いっか!

さーてさてさて、いーい天気っ!

今日もチャリチャリ稽古場に向かいますよー。

もはや、チャリは稽古前のアップだね。

雨降ってなければ、大概の稽古場にはチャリで行けます。

てか、行きます(笑)

もはや、二子玉川辺り、神奈川手前まではチャリ移動範囲内だね。

ふふん。

さぁ、今日の稽古も気張ってくぞーい!

そして稽古後に、美味しいビールを飲むのだー!





そして、ビールのお供はやっぱりコレっ!



枝付きの枝豆は、やっぱり美味いっす!

以上、ホントに勢いだけのブログアップでしたー。

- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

うっかり

前回のブログで

元気です!

てなことを主張してたくせに

うっかり

ついうっかり

風邪をひいてしまいました。。

いや、稽古場で何人か風邪をひいてるようだったから

絶っ対にうつされない!という強い意志で心のガードをし

稽古場への行き帰りは必ずマスクをして

過ごしていたんですが、ね。

うっかり

ついうっかり

風邪ひいてしまいましたよぅ。。

ひーん(T_T)

まぁ、幸いにも症状はそんな重くはないので

昼バイトを一日休んでさっさと病院に行き、薬を処方してもらい

栄養あるもの摂ってとにかく寝るっ!

そんなわけで、この何日かは気合いを入れて寝てます(笑)

そうそう、一昨日は稽古後に皆で焼肉を食べに行きました。



肉じゃー肉じゃースタミナつけるじゃー!

ニンニクもガッツリ摂ってやりましたぜ(`_´)ゞ

ともかく、1日も早く、完全復活するぜっ!!!

てなわけで稽古風景。



今回私がこのお芝居に出ることを決めたのは

いつもは出演もするんだけど、今回は脚本&演出に専念するっていう松尾美香ちゃんに強く誘ってもらったからで。

たぶん今回美香ちゃんが出演してたなら、美香ちゃん本人が演じていたであろうような役をお願いされまして。

よし!じゃあ出演しましょう!と決めたものの、その段階では台本はなくプロットだけで(笑)

さてはて、美香ちゃんはどんなお芝居を産み出すのかしら?

と、もはや未知過ぎて楽しみになったからなのでした(笑)

で、日々稽古場に通い、少しずつ出来上がった台本をもらい、台本を読み

実際に演出を受けたり、他の役者に演出をつけてる稽古風景を見て

思ったのは

ああ、この人は(美香ちゃんのことね)登場人物全員に、この稽古場に集うみーんなに漏れなく愛があるんだなぁ。。てなこと。

で、その愛に応えるべく、結果こんなに人が集まってきてるのね、ということ。

まぁ、当たり前のことかもしれないけど、さ(笑)

人が集まって一緒に何かを作り出すってのは

けっこー大変で

だからこそ面白いわけで

まず人を集めるってこと自体が、かなり大変なのだけど

そこをクリアしてるのは

あなたと一緒に面白いお芝居を作りたいんです!という

あなたにこの役をやって欲しいのです!という

あなたにこう演じて欲しいのです!という

私のこの気持ちに応えてくれよ!!!という

愛があるからなんだなぁ。。

実際、美香ちゃんそんなこと言うてないけど(笑)

まぁ、そんなこんな

チラシにも書いてありましたが、

青春群像劇、です(笑)

美香ちゃんの愛に応えられるよう

高瀬郁子、がむばりまっす。

青春群像劇。。。

が、がむばりまっす!!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

花便り

今年も届きました(^-^)

実家の父様からの花便りメール♪



一輪だけ残った、庭のバラ。

いいですねぇ。



これはバイト先に向かう道すがら見つけた紫陽花。

いいねいいねぇ。

そして、これは。。



去年か一昨年に、順子ちんお母様に贈ったカーネーション。

玄関先の庭に鉢ごと置いといたら

根っこが鉢を破って、地面にしっかり根を張ったようです。

なんて生命力溢れるカーネーション。

「さすが元気な郁ちゃんがくれたカーネーションは、まぁ〜生命力が溢れてて元気なのね〜」

と言われてしまいました。

いや、普通のカーネーション買っただけなんだけどなぁ。。

てか、こんなに生命力溢れるカーネーション、私も初めて見たわ(笑)

何にせよ、元気なことは良いことだ!

うん。うんうん。

稽古も順調ですよ。

元気に頑張っておりますよ。

そして、まだまだ頑張っていきますよ!

あとは沢山のお客様のご来場を

切に願うのみ!

ご予約お待ちしておりま〜す(^-^)/♪

https://www.quartet-online.net/ticket/komoriuta?m=0fccbag

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オフ!

今日は、オフっ!

例のごとくというか、「今日は郁子さん出番が無いのでお休み下さい!」という

天から降ってきた、ラッキーな稽古休みでございます。

きっとこの後どんどん客演稽古も佳境を迎え、休みもなくなっていくだろうから

休める時はガッツリ休む!所存でございます。はい。


そんなわけで、ひっさびさに自炊しました。

ゆーても、スープ作って土鍋でご飯炊いただけだけど。。

最近は余裕なくて全然料理してなかったからなぁ〜。

経済的にも、ね(笑)ちょいちょい自炊をしていかなければっ!

そんなわけで、今日は二回ご飯を炊きます。

ご飯炊き貯めです。

炊いたご飯はソッコー冷凍します。

その間に数回洗濯もしよう!

今日は、寝倒さないぞっ!

そして今日の夕方こそは和太刀稽古に行くのだっ!

あ、和太刀ですが、もう次のミニライブに向けて色々動き出してます。

私もまた新しいことに挑戦させてもらえそうなので、皆様お楽しみにっ!(^-^)/

まぁ、その和太刀ミニライブの前に客演芝居ですよ。

流星揚羽『鉄屑子守唄』ですよ。

しかと頑張る所存ですよ。

今回の私の役は、ざっくり大人パートになるらしいです。

だって、私たちのパート稽古をやる時に演出の美香ちゃんが

「大人の時間始めますー」言いますから(笑)

まぁ、大人というより、年寄りというた方が正解かもしれませんが。。(苦笑)

私、ガンガン戦うみたいですよ。

ガンガン戦って、誰かをボッコボコにしたりするんでしょう、きっと。

戦うだけでなく、恋愛的な要素が、あったりなかったり?

ホントーか?(笑)

まぁ、そこらへんは本番を楽しみにしてて下さいませ(^-^)

とりあえず久々の客演舞台で高瀬郁子は

大いに暴れまくる予定です。はい(笑)

あ、ウチの劇団の矢部さんとけっこー絡むことになるらしいので

矢部さんをボッコボコにするのかもしれません(笑)

ウチの劇団から雄賀多も出演するんだけど

雄賀多のことはボッコボコにはしません。

可愛い娘はボッコボコにはしません(笑)

別に矢部さんが可愛くないわけではないけどもっ!

まぁ、そんなこんな。

その内、稽古場での写真もアップしよう。

うん、そうしよう。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

てへ。

しばらくブログさぼってますね私〜

てへ。

筆不精いかんなぁ〜

てへてへ。

まぁ、ブログはさぼっておりますが、ちゃあんと生きております。

頭痛もなく元気です!

痛くないって、なんて幸せなんだー!!

痛みなく寝れるってなんて幸せなんだーー!!!


あ、そおいやこないだ、1日半くらい寝倒しちゃいましたわ。

てへへ。

私、なんだかんだ土日も動いているので、しっかりした休日ってあんま無いのですよね。

だから、なるべく平日にも自主的休みを作ろう!丸一日が無理なら、せめて半日だけでも休もう!と最近しているのです。
ほら、スケジュール詰め込み過ぎてまた頭痛勃発するの嫌だし。。(^◇^;)

で、まぁその寝倒してしまった日は日曜だったのですが、午前中にスタジオ仕事があって。

夕方からは客演芝居の稽古だったんだけど、「今日は郁さん出番無いのでオフでお願いします!」と連絡があり、急遽オフに(@_@)!

うっひゃあ〜予期せぬオフ!嬉しいー!!

とりあえずお昼ご飯を食べ、洗濯とかした後にお昼寝をば。。

あ、んじゃあ、夕方からは和太刀の方の稽古に行けるな。。とか思いながらひたすら寝続け、

はっ!と気付いた時には夜の22時過ぎ!(@_@)

うわぁ〜やっちまった〜やっちまったけどまだ眠い〜まだ寝れる〜〜

というわけで、開き直って再度寝て。

実は次の日の月曜の昼間は自主的オフにしてて。

結果、月曜夕方のバイトまでの時間、

ひたすら

ひたすら、ひたすら

寝続けてしまったわけです。

寝倒してしまったわけです。。

ああ、なんて贅沢。。

なんて、勿体無い。。

でも、

なんて、幸せ(笑)

風邪とか体調不良でもないのに

こんなにぶっ続けで寝倒すのなんて

何年ぶりだろう。。

てへへへ。

まぁ、ブログをさぼってる言い訳には全くなりませんが、

マイペースに、ほんとマイペースに

生きてはおります、はい。

横浜の木下大サーカスに行ったこととか

GWに実家帰った時のこととか

また歌舞伎に行けたこととか

懐かしい友人に道端でばったり会ったこととか

尾崎牛という尾崎さんが作っているという牛肉に出会ったこととか

初めて本格的なパエリアを食べたこととか

長年借りたまんまだった『三國志』をやっとこ最後まで見終わったこととか

パン屋さんで納豆買ったこととか

あっ!もちろん客演芝居の稽古のこととか!

色々ブログに書けるネタはあるのだけど

まぁ、さぼってました(笑)

その内ぽちぽちと書いていきます、はい。

今日もこれから客演稽古だぞ。

自転車で行ける稽古場には

なるべくチャリチャリ自転車で行くのです。

気張ってくぞーおーぅ!

最後に

適当に写真を貼っておこう。

















画像だけでなく、

ちゃんとブログも書かなきゃね!(^◇^;)

てへ。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

流星揚羽『鉄屑子守唄』

はいっ!

宣伝です!

久々に客演します!

流星揚羽 10周年目の第10回公演!

『鉄屑子守唄』 作/演出 松尾美香!

本番は6/30〜7/2!

劇場は懐かしの大塚萬劇場!

チラシはこんな感じ!



裏はこんな感じ!



そしてなんと、チケット発売は本日5/1から!

もう始まってる!

ひゃ〜(O_O)いつの間に!

というわけで、ご予約はこちらから↓

https://www.quartet-online.net/ticket/komoriuta?m=0fccbag

↑こちらで予約して下さると、高瀬扱いになり、高瀬がめっちゃ嬉しいのです。。(笑)

とりあえず、とりあえずの宣伝でした!

沢山の皆様のご予約を、お待ちしております〜ヽ(^o^)

高瀬郁子

公演情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

春ですねぇ

だいぶ暖かくなって

だいぶ過ごしやすくなってきましたね(^-^)

時折吹く風が爽やかで気持ちいい!


さて、体調すぐれなかった3月を経て

この4月は

「スケジュールを詰め込み過ぎないぞっ!」

「休みを意図的に入れるぞっ!」

「風邪とかインフルとかには、絶対ならないんだからっ!」

・・・という気持ちで過ごしていたのですが

結局、意図的に作った休みのところは

観劇やら人と会うやら

来月古希を迎える母様のプレゼント探しやら

返さなきゃいけない三国志のDVDを急ぎ見直していたりとか

なんだかんだで忙しく過ごしちゃってます。。

ま、充実してるからいっか(笑)


この4月は

友人の結婚パーティーを皮切りに

お芝居をいくつかとー。。

あっ!

歌舞伎座に歌舞伎を観に行きましたよっ!



しかも二回も!(笑)



新しくなった歌舞伎座に行くの、実は私初めてで。



最初は夜の回を観に行ったんです。

なんと初めての花道脇席(@_@)!

出ハケの臨場感満点!

いつもより舞台に近いからか、役者さんの細かい仕草がよく見れて

途中、演者が客席に投げてくれた手ぬぐいもちゃっかり手に入れて

大満足!!!だったのですが

あれ?これ昼の回も演目的に見所満載じゃない?

昼の回も観たくなっちゃったな。。

観ちゃう?観ちゃうか!観ちゃおう!!

というわけで、後日、昼の回も観に来てしまったわけです。。

チケットを取って下さった知人に感謝!!



2回目は舞台を見下ろす3階席!

うわー!



幕間にお花見弁当を食べちゃったりして♪

ただ、この3階席、下手側だったので真下の花道がほとんど見れなかったというー。。(T . T)

でもまぁ、それでも余りあるくらい楽しんだんですけどね(笑)

楽しかった!面白かった!堪能した!

うん。

いつかは

お着物で行かなきゃな(^-^)

ふふ♪
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

花見散歩♪

花見に行きました〜♪てなイベント的な行事はないけれど



日々、色々な場所を歩いてると綺麗な桜に遭遇します。



この川沿いの桜は、和太刀の稽古場所への道中に咲いてました。



うーん、見事!

綺麗!

日本人で良かった!(笑)

テクテクしながら、思わず顔が綻んでしまいます。

あ、そうそう。

欲しかった念願のランニングウォッチ!



手に入れました!!



わーいわーい\(^o^)/

ま、言うても、しばらく体調良くなかったから

まだ全然走れてないのだけど、ね。。

寝たり起きたり歩いたり

日常生活での心拍を

いちいち確認しております(笑)

でもなんか、やっとこ体調も元に戻ってきた感じなんで

ぼちぼち走れるかしら?

ふふ♪

なんか、疲れてたり痛かったり気持ち悪い時って、

身体の隅々まで中身の自分が届いてない感じがするんですよね。

指先とか足先とかまで自分が満ちてないというか。。

指先や足先に気が届いてないというか。。

あっ、

身体の先端に力が入らないってことか。。

うん。そーだな。

感情やら意思やらは

なんとなく身体の中心から湧き上がる感じがするんだけど

その感情やら意思やらが

スムーズに先端まで届かない感じ。

滞ってる感じ?(笑)

なもんだから、動いててもなんかフワフワしてしまって

倒立なんぞした時にはクラクラしちゃって(←体調悪い時はやめなさい)

自分が自分として覚束ないのだけど(笑)

最近はやっとこ

指先にまで自分が届いてきた感じがします!

まぁ、元に戻ったというか

文字通り、元気になってきたということだな。

6月末に客演芝居もあるし

(↑あ、6/30〜7/2本番です!詳しくは近日中に詳細アップします!)

少しずつ、少しずつ

体調も気持ちもアップしていきますよ!

おう!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

春うらら



だんだんと暖かく

気持ち良い陽気になってきました。

てくてく歩いてると

至る所で花に出会います。

うん。春。

春ですなぁ。


そうそう。

先日、友人の結婚パーティーに出席しまして。



長〜い回り道をした後に

やっとこ春を迎えた二人の姿を

沢山の人達に祝福されている新郎新婦の姿を

眩しく

愛おしく

見つめてきました。

うん。良かったねぇ。

本当に良かった。

おめでとう。おめでとう!

二人の未来に幸あれ!!!




そしてまた話が全く変わりますが。

今日は愛すべき順子ちん先輩の

ハッピーなバースデイであります!

おめでとう。おめでとう。おめでとう!

今年も幸せな出来事がいっぱい

雪崩のように順子ちんを襲ってきますように!(笑)


そうそう、こないだお腹空いたよーとワガママを言ったら

ささっとオムライスを作ってくれた

最近、女子力増し増しな順子ちん先輩!

郁子はやっとこ元気になってきましたよぅー。

次は私が料理をしますから

改めてお誕生日おめでとう会をやりましょう!

あわよくば、立ち寄り温泉とか行きましょう!!

うっきーo(^▽^)o♪
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

頭痛肩凝りビタミンD

はい、どーも。

いや〜〜〜久々のブログ書き込みです。

ここしばらくね、ちょいとね、体調が良くなかったもんでね、鳴りを潜めておりました(苦笑)

え〜〜〜3月の後半戦はですね

ひたすら

ひたすら

頭痛に悩まされておりました。。

いや、もちっと詳しく書くと

だんだんと頻発するようになった頭痛と

慢性的な首の凝りに

悩まされておりました。。

(まぁ、もっと詳しく書くと、肩も腕も肩甲骨も腰も痛かったりしたのだけどね。。)


今までも軽い頭痛とかはあったけど、こんなに長く頻繁に起こるのは初めてで

頭痛で眠れない、なんてことも初めてで

かなり不安になり、

色々調べて、脳神経外科の病院行ったり、駆け込み寺的な治療室行ったり、ゴッドハンドな針灸治療院行ったり、和太刀稽古で清水せんせえにほぐしてもらったり。。

あ、ビタミンD(主に鮭)を摂取して日光に当たってみたりもしてる(笑)

そんなこんなで試行錯誤していたら、

最近やっとこ

やっとこやっとこ

回復してきました。

ほっ。

ホント良かった。。

健康バンザイ\(>_<)/!!!


結局ね、何が原因だったかって考えてみるのだけど

頭痛って、ホント、人それぞれで、沢山、色々な要因があるらしく

コレだ!ってな明白な答えは今だわからないのですね。。

CTスキャン撮ったら「脳は異常無し!無罪放免!」で。←ほっ。

ただし「首の骨のレントゲン見たら高瀬さんはストレートネックなんですね。PC仕事とかよくします?もしかしたら、これが原因かも?でもねぇ、これは生まれつきの遺伝だからねぇ。。」と言われ

そんな遺伝的なことが原因だったらもっと前に症状出てるだろうし、体操やってた学生時代、あんなにくるくる激しく動けてないわっ!とか心の中で叫び

「とりあえず、この痛みを何とかして欲しいのです。。」と痛み止めの薬を出してもらったのだけど、

たぶん効き目が強過ぎる薬は副作用も強いからという理由で

最終的に先生に出してもらったその穏やかな効き目の薬が、ほとんど痛みには効かなかったという。。(T . T)

で、その翌週、いつか本当にどーにもならなかった時に駆け込もう!と思ってた治療室に行ったら

「身体の左右のバランスが崩れてる」と。

「左側が全然動いてない」と。

先生にちょちょいと歪みを直してもらい、「おお!楽になった!」と思ったのもつかの間、

その日の夕方にバイト先で再度頭痛勃発(T_T)

週末に和太刀稽古に行くも、稽古よりもほとんど身体のメンテナンスしてもらう時間の方が長かったり。。(清水せんせえや和太刀の皆、ごめんなさい!m(_ _)m)

で、そのまた翌週には、ゴッドなハンドをしてる針灸治療院のおじいちゃん先生にこれでもか!ってくらい身体をほぐしてもらって。。


日々、頭痛がひどくならないよう、そろそろとバイトをし

ほとんどお酒は飲まず

なるべく意識的に早く寝て

結局、痛み止めの薬を飲むのもやめ

いつもならみっちみちに詰め込みがちなスケジュールに、なるべく意識的に休息を入れるようにし

いつもなら頑張れば出来るもん!大丈夫大丈夫!と過信しがちな自分の身体が、今は弱っているんだな、という現状を受け止め

バイト先のスタッフや両親や近しい人達に心配された時は

「痛いよぅーツライよぅー」と、めずらしく弱音を吐き

「今日はちょっと調子がいい!」時は「良くなってきたかもです!」と報告をし

少しずつ

少しずつ

回復してきたわけです。

ああ、良かった。。



↑バイト先でこっそり撮られた写真。
開店前のひと時。
きっと「頭痛」とかで検索かけてます(笑)
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>