高瀬郁子オフィシャルブログ

郁郁青青 〜いくいくせいせい〜

台風一過?

公演終わって一週間とちょい。

もはや、完全な休養日などゼロで、今日まで突っ走ってきました。

が!

まだまだ休めないのだー!(泣)

もうちょーっと頑張ったら、

せめて9月に入ったら、

少し、休む時間を確保出来る?かも(笑)


いやはや、公演終わってもね、なかなか終わった感じがしなくてね、

しばらくは本番中の夢見たりしてましたよ(苦笑)

なんでしょね、コレ(笑)

んまぁ、けど、ここ何日かでやっとこ

本番中の夢も見なくなってきたし、

やっとこ、

やっとこ、

終演したんだな、と

身体が認め始めました(笑)


さて。

台風。

さっきまで雨をザーッと降らせてた台風10号は

「ライオンロック」て名前らしい。

ライオンでロック。。

なんか、とりあえず、強そう(笑)

まだ、この後も

ゲリラ的に降る可能性があるらしいから

まだ、台風一過ではないけれど

まもなく

まもなく、台風一過な青空が拝めるんだろな。

うん。

楽しみだ。


さて、公演中に撮った写真をば一枚。



私と智美。テンマルとイバラ。

前回の12月公演、ヨールプッキの時は

カインとアベルで、兄弟でした。

そして今回は、何だ?小鬼仲間(笑)?

まぁ、また違う形で絡めて、楽しかった。

「ハリーポッターのハーマイオニーを狙おうと思ってます!」と言っていた智美(笑)

トモマイオニー、なかなか可愛かったっす(笑)


ちなみにちなみに、今回私が被ってた銀髪のカツラは

前回のヨールプッキの時に順子ちんが被ってた

アトムのカツラです(笑)

スプレーでガッチガチに固めてたのを

シャンプーして乾かして

被ってから

お友達の美容師さんにカットしてもらいました。

終演後に「カツラだったんですね!?」と沢山の方に言われたってことは

地毛に見えたってことで

それは、けっこー似合ってたってことじゃん?と

自分に都合良く解釈してます(笑)

本番直前とか稽古後とか、いつも夜遅くに押しかけてるのに、快くカットをしてくれる美容師さん、てか茂木ちゃん(笑)!

いつも、本当にありがとう!感謝!!
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

『酒呑童子』終幕しました〜!

いやはや、

無事に、

え?ホントに無事に?(笑)

とりあえず、終幕しましたよぉ〜



『酒呑童子〜僕らはもう、戦わなくちゃいけなかった』@新宿シアターサンモール!

BQMAP25周年記念公演!

そして、高瀬郁子個人的にも、役者20周年!
いやはやいやはや、節目節目な公演でした。



心や気持ちや身体、もろもろの準備期間はすんげー長くて、

さぁ、こっからだー!やるぞー!ってなったら

ホントーに一瞬で、

あっという間に終わってしまうという。。

まさに、真夏に打ち上げる花火のような

そんな公演でした(笑)

毎日、沢山、お客様が来てくれて





お客様は、いっぱい嬉しい拍手や言葉や、手紙や差し入れをくださって、

素敵な客演さん達にいっぱい助けてもらって





仲間にもいっぱいいっぱい助けてもらって





なんかもう、身体のしんどさはいつものことだけど(笑)

それ以上に、

今、舞台に立てる幸せを

一緒に舞台を作ってる幸せを

噛み締める。

そんな公演でした。

まだまだ書きたいこと、アップしたい写真、

いっぱいあるんだけど、

一昨日、終演して、打ち上がって

昨日は荷返しで、フラフラしてて

こんなだったもんで↓(苦笑)



なんだか、今もまだ、文章にうまくまとめられそうにないのです。

なので、落ち着いたら、また書きます(笑)



大好きな順子ちんと、ほんの少しだけど舞台上で交流出来て

打ち上げで労いあって(笑)

うん。楽しかった!

本望だっ(笑)!!!

そうそう、今回大入りが出ました。

大入りを配る主宰の直義さんと、太さん。後ろで見守る木田さん。そして、周りの劇団員たち。

立ち上げメンバーの三人も含め、すごい楽しそうに笑ってるこの写真は

なんか、すごいいいな、と思って(笑)

最後に載せておきますね。



今回の公演にご来場下さったお客様、助けて下さったスタッフ&お手伝いの皆さま、一緒に舞台を作ったキャスト全員!

そして、この公演に関わった全てのヒトモノデキゴト、偶然と必然に、

感謝!!!!!m(_ _)m
- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

『酒呑童子』幕開きました!

てーか、本日もう3日目です!

本当に、色々と、バタバタと、余裕がなくてブログも書けずにいましたが、

今日は夜のステージ一回だけなのだ!

少し余裕があるのだ!(笑)

無事幕が開いて

沢山のお客様に会えて

懐かしい面々にも会えて







私がデザインしたTシャツも無事に出来上がって



ロビーの物販コーナーに並んでて

ご購入下さるお客様もいて

ホント、感謝感謝!です。

あ、今回は缶バッチもデザインしてみました。

パンフレットも素敵な仕上がりです。

どーか、これからご来場下さるお客様、

ロビーの物販コーナーにも立ち寄って下さいね(^-^)/


さぁ、千秋楽まであと3日!

あと4ステージ!

最後の最後まで

酒呑童子を

がっつり堪能して

演じたいと思います。

楽しみたいと思います。

明日の土曜はお席にかなりの余裕があるようです!

皆様、土曜がオススメですよー!(笑)

BQMAP25周年記念公演『酒呑童子〜僕らはもう、戦わなくちゃいけなかった』は

明後日の日曜までやってます!

新宿のシアターサンモールで

お待ちしておりまする!!!
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

時は金なり!

ひゃあひゃあひゃあああーーー

もうぼちぼち7月も終わりますよ!

8月に入ったら、あっという間に一つ歳を取って、あっという間にBQの舞台本番!ですよぅーーー(>_<)!!!

余裕が無くて、ここ一週間ほど全然お化粧もしていない、完全女子失格気味な最近の高瀬ですが、

毎日、何とか、何とか気張ってやってます。

ハラハラとか、ウラウラとか、フンフンしながら気張ってます。

だって、やるしかないもんねー!

お客様に、素敵な時間を、届けたいのだものーーー!


話は変わって。

いや、そんなに変わってないけど(笑)。

今回、劇団25周年記念公演、ということで、

個人的には、役者20周年ということで、(笑)

何だか〈時間〉というものを、

容赦なく過ぎ行く〈時間〉というものを、

しみじみ感じながら、

しみじみ考えながら、

稽古場に向かい、

稽古場から帰宅する日々です。

いや、この話、オチというオチは無いんですけど。

「時は金なり」の意味を考えながら、

毎日を過ごしています(笑)。


こないだ、ネットでね、

『「時は金なり」という格言がありますが、
「時間はお金と同じくらい大切なものだ」という解釈をするのが普通だと思いますが、
そんなことは分かってる!と思っていても、過ぎ去ってからその価値に気付くことが多いですよね、な〈時間〉ですが、
この「時は金なり」は、違う解釈もありますよね。』

と書いてる記事があって。

『時間とお金にはよく似た面があって、
例えば、「この時間を何に使うか?」「どの仕事から先にやるか?」ということを考えるのは、
「このお金をどこに投資するか?」と考えるのと似ているのだ』
と。

『「この投資先は投資に見合ったリターンが得られるか?」というのは、 「この仕事は時間をかけてやる価値があるか?」と考えるのと似ていますよね』
と。

そして、
『時間とお金が一番似ていると思うのは、
どちらも自分が持っている残高を知らずに使うのは危険!だということ。
クレジットカードでたくさん買い物をするのと、安請け合いして、たくさんの 仕事を受けて、後で困ってしまう・・・これも似ているのではないか?』
と。

『「時は金なり」という言葉は、
「時間は大切なもの」という意味以外に、
「時間の有効な使い方」は「お金の有効な使い方」と同じように
考えるべきだ』
と。。

『ただ、一つだけ大きく違うところは、 お金は置いておいても減りはしませんが、 時間は、何もしなくても少しずつ無くなっていく。ということ』
と。。。

なんか、しみじみ、しみじみ考えちゃいました。

ま、考えて、結論出たわけじゃないんですけどね(笑)

お客様がお芝居を観に来てくれる〈時間〉も、

私たちがそのお芝居を面白くしたい!と考えたり迷ったり稽古する〈時間〉も、

みんなみんな、同等に、価値ある、有限な〈時間〉なわけで、

意味のある〈時間〉なわけで、

んーーー

だからーーー

自分が、今、やるべきことをーーー

やれることをーーー

精一杯頑張るしかないのだぁーーー!!!

と、

一周二周三周回って、振り出しに戻りました(笑)

だって、目の前のことを一つ一つ片付けていかなきゃ前に進めないなら、

諦めずに、一つ一つ、片付けていくしかないもん!

頭脳派ではない私は、

やっぱりこーやって

振り出しに戻っちゃったわけです(笑)

ああっ!
んじゃあ、「化粧もしてない!」と腐るぐらいなら、

その腐る〈時間〉を使って、

化粧をすればいいのだな、と(笑)

当たり前のことに突き当たりました(苦笑)

そんなわけで、

明日は久々に

ちゃんとお化粧をしよう!

と思ったのであります(笑)

高瀬郁子42歳。もうすぐ43歳(笑)。

5年前?のヌーベルヴァーグ以来の共演!の末ちゃんとのパシャリ写真↓



↑完全に、スッピンマスクで逃げました写真(笑)

次回はもうちょっと、まともな写真をアップしたい!

てか、します!

たぶん!(笑)

んーーーーー

がんばりまっす!

そして、台本読みながら寝落ちします!

お休みなさいーーーzzzzzzzzzz
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

いやはやあっちいね!

7月7日。

今年の七夕は、

いやはや、

あっちいですね。


今朝は、めっちゃ早起きしてしまいました。

ん〜昨夜は熱帯夜だったもんね。

なんかもう汗だくで、二度寝をし続けられなかったわけです(笑)

せっかく早起きしちゃったわけだから、と

洗濯二回回し!

部屋干しだけど、この暑さなんで夜には乾いてるっしょ!

そして料理!

朝からカレーなんぞ作ってみちゃったりして。

空き時間に倒立!

まぁ、日課というか趣味なんで(笑)


てーか、いつもギリギリまで寝てるのでこんなに朝早くに活動開始したの久しぶりだ。。

けっこう有意義に過ごせました。

たまにはいーね!早起きも。

たまには、ね(笑)


早起きは三文の得、といいますが

早起きしたおかげなのか

テレビで偶然見た

今日の星座占いでは

獅子座が一位でした。

ホントかな?

これから、何かいいことあるのかな?

まぁ、疑うより信じる方が容易いので

前向きに信じてみます(笑)


さぁ、夕方からの稽古までの数時間

やらなきゃな仕事ちゃっちゃと終わらせて

有意義に過ごしますよ!

せっかくの七夕だしね!(←全然関連性はない 笑)


更に気持ちを上げる為に

テンションが上がる写真を貼っておこう!

ドン!



ドドン!



ドドドーン!



人は写真だけでも

幸せになれる生き物なんです(笑)
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

やりたいことはやっておくべし!

ちょいと前のことですけどね。

実家帰って、

車運転させてもらって、

車に乗るついでに、

馬に乗ってきました(笑)



体験だったから、

短い時間だったのだけど、



楽しかったなぁ〜♪



馬ってあったかいんね。

馬って瞳がつぶらで可愛いのね。

馬って下まつげがけっこー長いのね(笑)。



なんだか、すごく癒されました。

時間とお金とチャンスがあれば、

また乗りたいなぁ。。


とりあえず、やりたいと思ったものは

やっとくべきだ!

何でも体験しとくもんだ!

いくつになっても

好奇心だけは旺盛な

ワクワクが大好きな

高瀬郁子42歳なのであります(笑)


さ、気持ちを入れ替えて、

稽古だ稽古だ。

がむばるぞーぅ。

楽しむぞーぅ。

おーぅ!
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

オフ!

久々に完全オフ日を作ってみました。

最近は、平日はもちろん土日も何だかんだ用事が入ってて、しっかり休養日!というのは本当に何ヶ月ぶり。。

そして、久々に、ちゃんと朝ごはんも作って食べました。



。。。

ちゃんと、て程ではないですが(笑)

いーんです!

質素ながらも、

ちゃんと台所に立って、

野菜切って、

ジャコとかピーマンとか炒めて、

納豆まぜまぜして、

ワカメ戻して、

お豆腐切って、

味噌汁作ったりする時間が、

贅沢なんです!!!


来週から本格的に稽古が始まってしまうので、

そしたらもうノンストップで心も身体も余裕無くなっていくので、

今日はガッツリ休むことにしました。


そんなわけで、これから立ち寄り温泉行ってきます(笑)

稽古途中で息切れしないよう

声なんか枯らさないよう

しっかり身体を休めてあげようと思います。

ふふ。

温泉堪能するぜ〜♪
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

イベント終了!!!

恐怖の声枯れ期間を乗り越え、

(まぁ。何なら今もそんな本調子ではないのですが。。苦笑)

なんとか

なんとかなんとか、

今週一週間を乗り切りました\(^o^)/

ぷっふぅ〜。。


そして今日は!

渋谷でイベントの本番をとりあえず無事こなしました!!!

ぷっふふぅ〜。。


えーと。

えびだん?

て、ゆーの?

何か、恵比寿なんちゃらかんちゃら、男子なんちゃらかんちゃらっていうっていう
(ごめんなさい。私、そーゆー方面はめっぽう疎くて。。。(>_<))

んまぁ、スターダストさんのアイドルJr.ユニット?なんですかね?

うん。なんでしょうね。ざっくり(笑)。


でまぁ、そのイベントの中の

《スタメンキッズ》ってゆーグループのお芝居パートに

殺陣で絡む大人として

んまぁ、絡んでみました(笑)。



この話を振ってくれた同年代の小林愛とパシャリ☆


あ、けど、そもそもの、

もっとそもそもそもは、

小林愛からというより、大学の大先輩からの話だったわけなのですけど。

断われないくらい、大大先輩からのお話だったわけなのですけど。

別にその大大大先輩が怖くて仕方ないから了承したというわけではないのですけど(笑)。

私的には、

元《発砲B-zin》という劇団(昔、私、客演したことあり!)にいた小林愛(昔、うちの劇団、BQMAPに客演してくれたことあり!)から

「助けてー!」

言われたら、

んまぁ、断われないっすよ人として!

という感じでした(笑)


んむゎぁ、愛ちゃんは、

和太刀での稽古仲間でもありますしね。

何よりタメ、同級生ですしね(笑)

うん。

うんうん。


小林愛、頑張ってましたよ。

子供たちは、反則並みに可愛かったです。

私たちは、

うん。

それなりに頑張りました(笑)。

で、

んでむわぁ、

私たち的には、少ない稽古回数でしたが、
(えーと三回?←少なっ!のうち、私都合悪くて稽古二回だけでした。。苦笑)

んむわぁぁ、なんとか

なんとか、なんとか、無事イベント本番を終えました。

大変でしたが、

とても有意義な時間でした。



とりあえず、時間無い中で無理矢理つかまってくれた、うちの劇団員の矢部っちとバナに感謝!


んでもって、

純粋無垢で可愛い!だけでなく

結構プロ意識あるユニットの子供たちにも

刺激を受けた仕事でした。

その子達にも

感謝感謝!

(なんかもう可愛過ぎて、最終的には、お母さんみたいな気持ちになったことは内緒。笑)


うん。

面白かった!

こんなそんな、今週でした。

ハラハラスタートでしたが

結果オーライ!


。。。

ふにぁ〜お疲れ気味なので

文書がまとまらん!(笑)

とりあえず、1日2日は

休みますったら休みます!!!

お休みなさい〜〜〜zzzzzzzzzz
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

恐怖。

日曜の朝、

午前中にスタジオ仕事があるので

起床した後のこと。

「。。。」

「。。。。。?」

「。。。。。。。!?」

(こ、声が)

(声が出ないーーー!!!)

(ぎゃー!)と心の中で悲鳴をあげるも

やはり声は出ない。

(え?えええ?なんで?どーした私?何が起きたー!?)

(確かに昨夜喉は痛かったよ。だって最近忙しくてあんま寝れてなかったし、休みも全然とれてなかったんだもん。でも、でも、昨日は声出てたじゃん!!!)

動揺するも、やはり声は出ず。

(と、とりあえず落ち着け私!まずは仕事場に向かわなければ!)

仕方ないから、そのままスタジオへ移動。

幸いなことに日曜のスタジオワークは、何人かの先生で仕切ってて。

カスカスな声で先生方に事情を説明し←ジェスチャー交え。

「あらあら。仕事で叫び過ぎちゃった?きっと先週のスタジオ発表会本番の疲れやらやらが出たのね。いく先生最近全然休んでないんでしょ?」

と、優しい言葉をいただき、色々フォローしてもらい、

子供たち相手にほぼほぼジェスチャーで乗り切り、

何とかその日のスタジオ仕事を終える。


家に帰ってスケジュール帳を開く。

この後一週間のスケジュールを確認。

月曜、ダブルバイト。
火曜、バイトスタジオバイトのなんならトリプルバイト。
水曜、バイトのち人と会う予定。←劇団芝居関係。
木曜、バイトのちイベントの稽古。
金曜、劇団主宰に頼まれた朗読劇の代役のちバイト。
土曜、イベント本番。←もちろんセリフあり。

(。。。。。んぎゃあ!!!)

(や、やばい。私のバイトやらイベントやら頼まれた稽古の代役って、全部、全部、声出さなきゃじゃーん!!!)

とりあえずその後、友達と会う予定があったので出掛ける。

カスカスな声の私に友達は言う。

「風邪なんじゃん?」

(いやいや、そんなことないっしょ。だって、いつも風邪は鼻水から始まるし。なんなら熱もないよー?)

とりあえず熱を測る。

36.8℃。

(び、微妙ー!)

(超微妙な微熱ー!!)

(38℃とか越してたら、熱あるじゃん!てなるのに、超微妙ーーー!)

まぁ、身体もダルかったので、日曜の後半はほぼほぼ寝倒す。

途中、体温測ったら37.2℃。。

(微妙なの変わりなしー!でも普段熱出さない方だから結構つらいー!)

とりあえず寝る。寝る寝る寝る。。。


月曜、バイトに出掛けるがガラガラ声は治らないので早退。

いつも行ってる耳鼻科に行く。

「あらあら、けっこう喉腫れてるわよーつらいでしょうーお薬出しときましょうね」

(せ、先生、結局これは何が原因で。。?)

「ん?喉風邪ねーお大事にねー」

(そ、そうなんだ。。結局風邪だったんだ。。。)

ガラガラ声は変わらないけど、原因がハッキリしたことで少し安心。

お薬もらっても一つ安心。

「なるべく、しばらく声は出さないようにねー」

と先生に言われるも、そーゆーわけにはいかないのがツライ。。

その後の後半バイトもガラガラ声で何とか乗り切り、

次の日のトリプルバイトは前半バイトをお休みさせてもらい、スタジオ仕事をガラガラこなし(←子供たち相手だとやっぱり声出しちゃうんだよぅー(>_<))

薬の効きめもあってか

少しずつ

少しずーつ

少しずーーーつ

良くなってきました。

まだガラガラしてるけど、喉から音は出るようになってきました。

ほっ。


いやホントマジで。

朝起きて声が出ないって

ホント恐怖。

マジ恐怖。

恐怖。恐怖。恐怖。。。

怖すぎる!

そして声が出るって

ホント有り難い。

涙が出るほど有り難い。。

しみじみ、しみじみ実感!

ちゃんと休養も取らなきゃな。

自分の体力と健康を

過信し過ぎるなし!高瀬郁子!


そんなわけで、何とか今週を乗り切り

次の日曜は休養しようと思います。

父の日なんで実家帰ります。

父様を労わりながらも

自分も労ってみます(笑)

てへ。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

6/15本日正午チケット予約開始!

本日6/15お昼の12時より

8月のBQMAP25周年記念公演『酒呑童子〜僕らはもう、戦わなくちゃいけなかった』の

チケット販売開始です!!!

てーかあと一時間ちょっとじゃん?!

というわけで、急ぎお知らせ!!!↓(以下、BQHPより引用)


『酒呑童子〜僕らはもう、戦わなくちゃいけなかった』
6月15日(水)昼12時〜チケット発売開始です!
簡単ですが、取扱い3箇所のご説明をさせていただきます。
下記注意点にご留意下さいませ。

○チケットは下記☆印の3箇所で受付

○割引チケットは高校生以下の「学生券」と「ペア券」があります
  全ての券種を扱っているのはJ-Stage Naviのみ、
  ローソンは一般チケットのみ、
  カンフェティは一般と学生チケットの取扱いがあります

○今回の最前列は「C列」です

○8月11日(木・祝)には客席内でDVD用のカメラが入る予定です。
  予めご了承下さい

________________________________

チケット取扱い先

☆J-Stage Navi
http://j-stage-i.jp/ticket_choice.html
発売時間になりましたら、予約フォームが追加されます。
お得なペア券は J-Stage Naviさんのみの取扱いです!
HPやお電話で一度に何ステージでもまとめて選択と購入ができます。
別作品でも大丈夫だそうです(笑)
応援している役者やスタッフがいる場合は
お名前を「コメント欄」などにお書きください。(←「高瀬郁子」と書いていただけると、助かります!!)
本人たちが大変喜びます。(←喜ぶどころか、嬉しくて踊り出します!!)
<チケット購入ガイド>
http://j-stage-i.jp/sw_order_navi.html


☆ローソン
Lコードは「31828」
受付は下記■印よりお選びください。
お支払い方法や受け取り方法も色々と選べます。
会員登録の必要はございません。

■インターネット
http://l-tike.com/ (PC・モバイル共通)
Lコード「31828」
もしくは「BQMAP」で検索してください。
■電話(オペレーター)
■電話(自動音声)
■ミニストップ
■ローソン
■プレイガイド
学生とペア券の取扱いはございませんが、座席のご指定が可能です。


☆カンフェティ・ゲッティ
http://www.confetti-web.com/shuten
TOPページから検索する場合は「BQMAP」と
大文字で検索してください。
小文字だと出てきませんのでご注意ください。
チケット予約には会員登録が必要になりますので、
お早めにお済ませ下さいませ。

https://www.confetti-web.com/guide/flow_index.php
座席のご指定が可能です。
セブンイレブンにて精算と発券ができます。
応援している役者やスタッフがいる場合は
お名前を「コメント欄」などにお書きください。(←「高瀬郁子」と書いていただけると、本当に助かります!!)
本人たちが大変喜びます。(←喜ぶどころか、嬉しくてむせび泣きます!!)


________________________________

お好きなところから、お得に便利にご利用頂ければ幸いです。

チケットに関してのお問い合わせは
J-Stage Navi宛てにお願いいたします。
03-5912-0840(平日 11:00 - 18:00)
infojsn@j-stage-i.com

以上です。
ご予約、お待ちしております。

BQMAP25周年『酒呑童子〜僕らはもう、戦わなくちゃいけなかった』
関係者一同 / BQMAP 制作・木田昌美


↑取り急ぎのお知らせでした!

また落ち着いたら、改めて

追加決定した客演さんのことなども含めて

ブログUPしたいと思います!

とりあえず本日正午〜!

沢山の皆様の愛あるご予約!笑

お待ちしております!!!


高瀬郁子

Check
公演情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>